MENU

【目的別!】ダイエットサプリの正しい選び方を徹底解説!

 

たくさんの種類があるダイエットサプリ。

その効果はサプリによって様々です。

 

ダイエットサプリを選ぶ上では、「体質」「目的」に合ったサプリを選ぶことがとっても重要!

 

この記事では、サプリにはどんな種類があるのか、あなたはどれを選ぶと良いのかを解説していきます。

 

体質・目的で選ぶ「3つ」の種類

 

国内外問わず様々なメーカーから発売されているダイエットサプリですが、大きく分けると以下の3種類に別けらます。

  • 脂肪燃焼タイプ
  • 糖質・カロリーカットタイプ
  • 腸内環境改善タイプ

 

それぞれ効果を詳しく見ていきましょう。

■脂肪燃焼タイプ

脂肪燃焼は、ダイエットをする上で欠かせません。

この脂肪燃焼タイプのダイエットサプリは、一般的に代謝が低下すると言われる30代以上の方におすすめです。

脂肪を燃えやすくするため、普段から、ウォーキングやストレッチ、筋トレなどを行っている方は効果を感じやすいでしょう。

Lカルニチンやカテキン、BCAA(バリン・ロイシン・イソロイシン)などのアミノ酸群、フォルスコリといった成分は脂肪燃焼タイプに該当します。

→代謝が低下した30代以上の方、普段から運動習慣のある方のダイエットにお勧め!

 

 

■糖質・カロリーカットタイプ

ダイエットの天敵である糖質・脂質。

主食でもある米やパンなどの炭水化物に多く含まれていますので、気をつけていてもついつい摂りすぎてしまいますよね。

糖質・カロリーカットタイプのサプリは摂取した食事の糖質・脂質を抑えることで、体に脂肪が付くのを防いでくれます。

食事を摂りながら無理なくダイエットを進めたい方、普段から脂質・糖質が多く含まれる食品を摂る方におすすめです。

ギムネマ、キトサンといった成分をメインに含むサプリが効果的と言われています。

 

→米やパン、炭水化物を食べながら無理なく痩せたい方にお勧め!

■腸内環境改善タイプ

腸内環境の改善は痩せやすい体を作るのに効果的です。

腸内に存在する善玉菌、悪玉菌、日和見菌という3つの菌のうち、善玉菌は痩せ菌を育てることでも知られています。

代謝の落ちる30代、多忙な40代、また便秘がちの方におすすめです。

食物繊維、ビフィズス菌、オリゴ糖などがメインに配合されるダイエットサプリは、腸内環境の改善に効果的です。

 

→代謝が落ちて便秘気味な方のダイエットにお勧め!

 

 

サプリの形状にも注目!

 

ダイエットサプリには、錠剤やカプセルタイプのほか、粉末・リキッドタイプのものも販売されています。

長く続けるためにも摂取しやすい形状を選択しましょう。

手軽に続けられる「錠剤・カプセル」
ダイエットサプリの多くは、錠剤・カプセルタイプが主流となっています。
持ち運びも簡単で、スルッと飲むことができ、胃の中で溶けやすいので便利ですね。
また、錠剤の数で目安摂取量を明示されているので、毎日一定量を安定して摂取できるのも魅力の一つです。

吸収性の高い「粉末・リキッドタイプ」
普段から筋トレや運動をする方にはお馴染みの粉末タイプのサプリメントは、吸収性が高いのが特徴です。
プロテインやビタミン、ミネラルが主成分のサプリが多く、水や牛乳で割ることで体の栄養バランスを整え、ダイエットをサポートしてくれます。

 

 

ダイエットサプリで「痩せ効果」を高めよう!

医師や専門家も言っているように、ダイエットサプリはダイエットに効果的です。

痩せる速度を上げるサポートをしてくれます。

 

「サプリを飲んでいればもっと早く痩せられたのに…」なんてことになるのはもったいないですよね。

本気で痩せてみたいのであれば、ぜひダイエットサプリを取り入れてみましょう!

 

 

当サイトでは、扱っている商品について成分までしっかりと調べたうえで効果のあるものをお勧めしています。
 

「早く痩せたい!」と思っている方は当サイトのダイエットサプリを一度試してみて下さいね。
 

 

目的別ランキング